NISSAN 日産プリンス広島 サティオ福山 NISSAN PRINCE HIROSHIMA RECRUIT 2021

NEWS

2020.12.23先輩の声

全てはお客様の笑顔のために・・・ TA:市原 慎也( 廿日市/1998入社年度)

広島自動車工業短期大学 自動車工業科 出身です。

 

【サービスフロント=TAの仕事内容は?】

サービスフロントの仕事とは、お客様のお車を快適安全に使用して頂くため、一人ひとりお客様に合った商品の提案や使用していて困っている事があればその解決策をアドバイスしたりします。また、車検・点検時に必要な整備や今後交換した方が良い消耗品等を提案し、お客様のご予算などに応じてお話したり、事故に遭われたときには修理代の見積もりを作成して日程の打ち合わせや保険会社への連絡をしたりします。

そして、お客様へ修理後のお車の引渡しのときには、何が原因でその部品が壊れたのか、きちんと交換部品をお見せしながらご説明します。

 

【この仕事をやっていて良かったと思うことは?】

サービス=整備とは、車のドクター的な仕事です。

車の調子が悪くなったり故障した時に、まずはサービスフロント(TA)で受付します。どういうときにどのような症状が出るのかを問診した後、整備士に引き継いで診断してもらい修理や処置を施します。

今の時代、車は生活の一部となっていて通勤やお仕事で毎日当たり前に使っているものが急に壊れたりすると困りますよね。そんなお客様のために出来る処置や早期に原因を突き止め、一刻も早く直してあげることが必要になります。その誠意が伝わったとき、お客様が大変感動され「車が治って良かった」「ありがとう」というお言葉を頂いたときは、この仕事をやっていて良かったと思います。また、人のために役に立てたという喜びもありますね。

 

【休日の過ごし方は?】

僕はこの仕事に就いている上で当然車が好きです。

休みの日には出来る範囲で車のカスタマイズやチューニングもしたりします。そして、サーキットへ行ったりもします。他の店舗の方も集め、社員だけでサーキット走行を楽しんだりしています。当然、みんなある程度は整備が出来ますので、何かあっても毎回自走で帰れますね。サーキット以外にも大きな駐車場を貸し切り、ジムカーナやバーベキューをしたりと楽しく車遊びをしています。