NISSAN 日産プリンス広島 NISSAN PRINCE HIROSHIMA RECRUIT SITE

NEWS

2022.03.05先輩の声

★先輩TAの仕事★ 2021年4月入社 観音店 小松侑加

こんにちは、採用担当の道面です。

今回は、テクニカルアドバイザーという、聞き慣れない職種について話をしてもらいました。

〈2021年4月入社 観音店所属 小松侑加さんへのインタビュー〉

Q1.業務内容を教えて下さい!

A.TA(テクニカル アドバイザー)の業務内容は、サービスフロントのデスクで、主に点検や修理の受付や、受付後にTSへ作業内容を伝える為の指示書作成、点検や修理後に返却された結果をもとに清算書の作成をします。また、電話応対や部品発注を行ったり、次の日の点検や修理の事前見積もりを作成したりと主にパソコンを使う作業が多いです。

それらと同時にお客様のお出迎えやお見送りの他、お客様にお車の状態を聞いたり、点検などの整備結果を説明したりと、お客様とも直接関わるのもTAの仕事です。

Q2.仕事の楽しいところは?

A.自分の知識が業務に活かすことができた時や以前できなかったことが自力でできた時です。
まだ分からないことや知らないことばかりですが、自分の今ある知識を使って整備結果説明を行うことができた時や、お客様に説明して理解していただいた時など色々な場面でやりがいを感じています。
Q3.学生の皆さんへ
 私は入社して2年目になりますが、入社時は休日に少し運転する程度で自動車に関する知識は全くありませんでした。ですが、2か月間の研修を経て店舗に配属後、分からないことがあった時や困った時にはTAの先輩方をはじめとする店舗の先輩方が分かりやすく教えてくださったり、アドバイスをくださっているおかげでTAの業務にも慣れ、自動車のことも少しずつ理解することができています。就職活動をする中で、自動車やTAというサービスフロントの仕事に少しでも興味のある方は是非、会社説明会に参加してみてください。
実際に働いているところを見学も出来ますので、ぜひ興味のある方は一度日産プリンス広島へお越し下さい!